知っていると絵が巧くなる方法まとめらしきもの – 書いてる部分だけ見ず全体を見る

知っていると絵が巧くなる方法まとめらしきもの

  • 足のサイズは肘の長さとほぼ同じ
  • 手は指を拡げて顔が隠れるぐらいの大きさ
  • 立体だと思いながら描く
  • 空気を意識して描く
  • 統一感 コントラスト
  • 眼は顔の真ん中
  • 書いてる部分だけ見ず全体を見る
  • 影をつける時は光の方向を考えながらつける
  • 黄金率 フェチニズム
  • 大きく描いて小さく縮小
  • 若い女性の胸は二の腕の位置
  • 常日頃なるべく大きく描く
  • 両手を真横に広げた時の長さはその人の身長とほぼ同じ
  • 手足や顔などの末端部分をしっかり描き込むとそれなりに見える
  • ヘソハ体の中心
  • デフォルメは到達点であって経過点ではない
  • 日々の観察を怠らぬこと
  • 服のシワの表現は三角形を意識する
  • ラフ100枚よりペン入れ1枚
  • 自分にはこれ以上できないってくらい丁寧にやる
  • 線は終着点を見据えて描くと迷わない
  • 人生で一番絵が下手な時は、自分の下手さに気付いていないとき
  • 対策は急げ 効果は急ぐな
  • 耳からまっすぐ垂線を下ろすと乳首に行き着く
  • 清書は二回しろ
  • 美しい目の感覚は、目と目の間にもう一つ分目が入るくらい
  • 直立するとヒジはちょうどウエストの高さにある
  • 黄金比、白銀比を意識してレイアウト
  • 白銀比はデフォルメキャラに流用できる
  • 一目で要素が認識できる色を選ぶ
  • 効果的なグリッドデザインを使うとデザインそのものの精度感、信頼感、安定感を生む
  • 三分割法(中央の4つの交点を主要となる要素に入れる)
  • Zの法則は人間の視線の流れに基づいたもの
  • Fの法則はユーザーはFの字を描きながら視点を動かす
  • 視線の誘導を促すためにタイトルと本文の処理には強弱を持たせることが望ましい 大きい
  • ほうが良
  • なるべく慣れ親しんだデザインをベースに起用する BadyDuckシンドローム
  • 三角形の構図 安定感 逆三角形 不安定感
  • パースを取り入れてみる
  • 欧文フォントの種類と特徴をよく理解しておく
  • 反復の法則を使ってデザイン性を高める
  • レイアウトにシンメトリー理論を取り入れる
  • プロトタイピングモデルを製作し、デザインの精度を高める
  • 身近なものからインターフェースを学ぶ
  • マジックナンバー 記憶できる範囲 7or4
  • 配色はセオリーに従ってデザインする
  • シンプルイズベスト
  • 曲線や直線を利用して視線を誘導する
  • パレートの法則
  • 余白の間隔をなるべく統一する
  • 文字の行間を適切に設定する
  • 不特定多数が閲覧することを前提に制作する
  • 関連する項目を近接させる
  • 3クリックで目的の情報にたどり着けるようにする
  • できるだけ図解する
  • ペルソナ法
  • 無理に情報は詰め込まない
  • サイトオープン時はサイトマップを登録
  • 広告は極力控える
  • サイトの目的を絞る

引用元:https://quote-over100notes-jp.tumblr.com/post/188961664553