「存在しないマーケット」をターゲットに商品を開発するのが常套。ハイリスクな戦略を選ぶ。需要のある機能や製品に対して、徹底的に慎重なスタンスを取ること。

Appleの場合、自社の規模が小さいことを創立当初から理解していて、「存在しないマーケット」をターゲットに商品を開発するのが常套だ。 つまり、競争したら資本力のある大企業には敵わない、ということが逆に(ビジネス用語で言うところの)真の顧客へ向けた商品開発や、ブレイクスルー、イノベーションのある商品へと繋がっている。 ただし、存在しないマーケットというのは、どれくらいの規模なのか、どれくらいの価格でどれくらいの売り上げが出るのか、などが分からない。 とまぁ、そういうハイリスクな戦略を選ぶのが、ストイックである面の1つめ。 もう1つは、需要のある機能や製品に対して、徹底的に慎重なスタンスを取ること。 これは、例えばクリップボードもそうだし、iPhoneにも当初はネイティブアプリケーションを避けたこと、最近であればネットブックを作らない、なんてのもそうだね(笑) 作れば売れる、利益が出ると分かっているような商品でも、あえてすぐに踏み込むような真似をしない。 ここ数年のAppleは、一過性の利益よりも、長期的な観点での利益を考えているように見える。「需要のある」商品や機能というのは、メーカーにとっても長期的に影響があることを、よく理解しているように見える。

引用元:https://quote-over100notes-jp.tumblr.com/post/682273058968551424