「予約をお願いします」「変更の際はご連絡いただけますか?」「わかりました!」←コレが大事

たった一言で「無断キャンセル」を1/3に減らしたレストランの工夫
😀「予約をお願いします」
👨‍🍳「変更の際はご連絡いただけますか?」
😃「わかりました!」←コレが大事
無断キャンセル率30%だったのが、お客さんの口から承諾をもらうことで、キャンセル率が10%まで減った
影響力の武器 より
via: Twitter / @appmarkelabo

人は立場や意思を表明すると、それを維持しようとする心理が働く。たった一言お客さまの口から承諾をもらうことでキャンセル率が激減。その効果もスゴイが、対峙して争わない穏やかな接客ができることが素晴らしい対策。お店やサービスにおける事業の基本理念に立ち返り、この事例をヒントにさらなる改善ができるとイイですね。

引用元:https://yaruo.tumblr.com/post/646905375768051712