「専門用語を抽出すること」でしょうか。その単語で検索すると一発で目的の情報が見つかったりします。それはもう、あっけないほどに。

「専門用語を抽出すること」でしょうか。何かの説明を行うのに「ガソリンによる原動機で動作して車輪が4つの機械」とは言いませんよね? かならず、その概念には「自動車」なり「Car」といった用語でラベルが貼ってあります。そのほうがコミュニケーションしやすいからです。 ただし、「自動車」なり「Car」といった言葉を知らなければ、その情報を探し出すことは困難といえます。 もし、自動車が普及する前の時代の人がTime Machineに乗って現代にやってきて、インターネット上で自動車について調べたいと思っても(めちゃくちゃな例えですが)、「自動車」という言葉がわからないと、調べようがありません。 同様に、携帯電話を「ケータイ」、USBメモリーを「USB」と呼び、データ通信量超過を「ギガが足りない」などと表現する、(広告会社が作った?)謎の専門用語についても知っていなくてはその情報にたどり着けません。 現代に生きるわれわれであったとしても、知らない言葉や概念を調べる場合には、そのキーワード自体を知らなくては調べようがありません。 専門分野の情報クラスタで使われている単語にどういうものがあるかを調べ、その中で目的の意味に近かったりそのものだったりする単語を調べて、その単語で検索すると一発で目的の情報が見つかったりします。それはもう、あっけないほどに。

引用元:https://gkojay.tumblr.com/post/679276286767693824