多くの企業でアウトプットが出ないのは、画面に表示している②番の「意思決定」と③番の「アイデア出し」が同時に行われているからなんです。アイデア出してダメ出し、アイデア出してダメ出し。これでは絶対にアウトプット出ませんから。
だまされたと思って、今日の午後から「アイデアを出す会議」と「意思決定をする会議」、アジェンダを分けてください。アイデアを出す会議では、何でもいいからアイデアを出す。そして、意思決定者は評価軸を定めた上で、出たアイデアの中から決める。
「アイデア出し会議」と「意思決定会議」を分けるだけで、なんとみなさんの社内会議は11パーセント減ります。そういうことなんですよ。事前の整理が必要なんです。



引用元:https://ryotarox.tumblr.com/post/694186863489155072/1%E3%81%A4%E3%81%A7%E3%82%82%E8%A9%B2%E5%BD%93%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%81%AE%E6%88%90%E5%8A%9F%E7%8E%87%E3%81%AF5%E5%88%86%E3%81%AE1%E4%BB%A5%E4%B8%8B-ai%E3%81%8C%E5%B0%8E%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%81%AE%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%82%92%E9%98%BB%E3%82%805%E8%A6%81%E7%B4%A0%E3%81%A8%E3%81%AF