リモートデスクトップでクリップボードの転送ができなくなった場合の対処方法

  1. リモート接続をしている先のコンピューターでタスクマネージャーを起動します。
  2. タスクバーで右クリックをして「タスクマネージャーの起動」を選択します。 クリックで拡大「プロセス」タブを選択し、「イメージ名」でソートします。
  3. 一覧の中から「rdpclip」というプロセスを探します。ここに「rdpclip」というプロセスが動作していないとクリップボードは使用できません。
  4. クリックで拡大タスクスケジューラの「アプリケーション」タブを選択し、画面右下の「新しいタスク」ボタンをクリックします。「新しいタスクの作成」ダイアログが起動します。
  5. 「rdpclip」と入力して「OK」をクリックします。
  6. 再度「プロセス」タブを選択すると「rdpclip.exe」が動作していることがわかります。これでクリップボードを使用することができるようになっています。

クリックで拡大クリップボードが使用できないのに、プロセスを確認すると「rdpclip.exe」はあるし・・・というときは rdpclip が正常に動作していない可能性があります。

そのようなときはプロセスの一覧から「rdpclip.exe」を選択して「プロセスの終了」をクリックし、一旦プロセスを強制終了させます。「rdpclip.exe」がプロセスの一覧から消えたことを確認し、上記No.5の手順にて再度「rdpclip.exe」を起動します。

引用元:https://www.projectgroup.info/tips/Windows/comm_0096.html