将来の可能性を示唆することを言えるのがリーダー

# やる気がなくなったら自分の目標とすり合わせてみる

仕事をやっていて「なんでこんなことやらなくちゃいけないんだろ・・・」と思ってしまうことがありますよね。そうしたときは今それをやることで自分の人生にどんな良いことがあるかを考え直すと良いですよ。

これをやるとこういう経験が得られる、これは将来やりたいこれに役に立つはずだ、とかそういうことですね。「今やっていることと、将来やりたいことを結びつけるブレスト」といってもいいかもしれません。

紙とペンだけでできるし、5分もかからないでしょうから、次に何かではまったときに試してみようと思いました。
# 良いことを振り返る

物事には良い面と悪い面が両方あるものです。ひどい出来事だとしても、良い側面は必ず見つけることができます(「まだ生きているからいいじゃん!」とか)。

仕事ではまったときは悲観的になるのではなくて、「この物事の良い面は・・・」と気持ちを切り替えることが大事ですな。

そういえば大学の恩師の口癖は「ま、Good Newsはだな・・・」でしたよ。大橋禅太郎さんにも「将来の可能性を示唆することを言えるのがリーダー」と教えてもらいました。

リーダーになりたい人にとっては特に身につけておきたいスキルですよね。

引用元:https://quote-over100notes-jp.tumblr.com/post/672941551492759552